ナレッジと気付きの日々

ママエンジニアが日々発見したナレッジと気付きを綴っています。

「アウトプットって何で大事なの?」 エンジニアがブログを始めた理由

少しでもアウトプットを増やそうと思ってこのブログを始めてみたけど、正直まだ何故アウトプットが重要なのか分かっていない。

アウトプットを増やそうと思った理由は、、、なんだろう。。

私はWEBエンジニアなんだけれど、エンジニアはみんなアウトプットが大事っていう。

アウトプットは他の人のためでもあるけど、何より自分自身の成長に繋がるらしい。

確かに私はアウトプットをほとんどしないし苦手な部類だと思っている。

アウトプットをしたがる人間は自己顕示欲が高いからするのだと思ってる節もあるのかもしれない。

私は別に誰かに認めてもらいたいとか見てもらいたいとかの欲求は無いし、むしろ変に意見を世間に出して炎上とかしたくないって思ってしまう。

だからアウトプットをしまくる人の気持ちがあまり理解できない。

アウトプットをすることによるメリットを書き出してみる。

  1. 他の人がそのアウトプットを見て学びを得ることができる
  2. 自分のアウトプットによって誰かに影響を与えたり学びを伝えることができると嬉しい
  3. アウトプットするにはインプットが必要だから、自分も勉強するようになる
  4. 自分自身の気持ちや考えを整理することができ、自分をもっと知ることができる
  5. 未来の自分のためにその時々の感情や考えていたことなどを記録として残せる
  6. 自分の感情や考えを文字にする力が付くので、自分の考えをまとめるのが上手くなる

これくらいかなぁ。

他にもあるかもしれないけど、私はどれがやりたいんだろう。

4、5、6は別にブログじゃなくて日記帳でもいい気がする。

やっぱりブログをやる意味って1、2、3だと思うんだけど、これって別にやらなくても生きて行けるんだよな。

でもそれをやってくれたブログとかツイートとかYouTubeによって色んなライフハックを教えてもらって自分自身めちゃくちゃ助かってるから、みんな恩返しのつもりでやってるのかな?

それともほんとにただの目立ちたがり屋?

でも社内のナレッジ系ツールに記事を投稿してくれる人の存在ってめちゃめちゃ有り難くて、じゃあその人が目立ちたがり屋なのかというとそんなことは全く無い。

そういうナレッジ系の記事を書くのって正直誰でもできると思うんだけど、タスクに追われてて時間が取れなかったり、記事の書き方が分からなくてやらないって人がほとんどだと思う。

私もその一人で、そういう自分を変えたいって思ったんだった。

だから、このブログは仕事でナレッジ系の記事を書く為の練習として続けてみようと思う。

内容はノンジャンルでとにかく書く練習。

書くことを得意にして記事を投稿するハードルを下げる。(ついでにちょっとした収入源にもなれば嬉しい)

よし、やるぞー!