ナレッジと気付きの日々

ママエンジニアが日々発見したナレッジと気付きを綴っています。

硬式テニス初心者がテニススクールで学んだこと【1日目】

 

フォアハンド

  • 脇を開いてラケットを後ろに引く
  • 下から上に向かって振る
  • 最後まで振り切る

バックハンド

  • 持ち方は横から包丁を持つ感じで
  • 脇を開いてラケットを後ろに引く
  • グルッと回して下から振ることを意識
  • 右の肘が伸び切った時に打つ
  • 最後まで振り切る
  • ラケットのヘッドをやや下に向ける
  • ボールがバウンドして落ちてきたぐらいのタイミングで打つ

ボレー

  • 持ち方はフォアもバックも包丁持ち
  • 振ることはせず、そのまま前に出すだけ
  • ラケットを持っている手と反対の足を出しながら打つ

サーブ

  • ボールをまっすぐ上げる(結構自分寄りでOK)
  • ラケットを脇を開いて後ろに下げる
  • そのまま振り切る

感想

体験で一回やってたので実質二回目だったけど、先生が違う人だったので少し戸惑った。

若い女の先生で、教え方が上手くて分かりやすかった。

めちゃくちゃ熱くて、室内だったけど熱中症になりかけた。

終わったあと鏡見たら顔が真っ赤になっててびっくりした。

ほとんど運動してないからそのツケだろうと思った。

あと死ぬほど汗かいたので次からは下着の着替えも持って行こうと思った。