ナレッジと気付きの日々

ママエンジニアが日々発見したナレッジと気付きを綴っています。

【7日目】硬式テニス初心者がテニススクールで学んだこと

フォアハンド

ボールとの距離を取る。打つ時に腕を伸ばす。

振り切ったあと、左手でラケットを掴むようにする。

バックハンド

添えてる方の手の方に力を入れるイメージ。

右手はあまり力入れない。

ラケットを立てた状態でボールを追いかけて、打つ瞬間に回して打つ。

ボールとの距離を取る。打つ時に腕を伸ばす。

もっとしっかり後ろに引く。腰をしっかり回す。

ボレー

打つ時はラケットは斜めの状態。

近くよりも遠くに飛ばしたほうが偉い。

焦って打たない。

ボールを引き付けて顔の横で打つくらいでいい。

サーブ

ボールとラケットを前で構えて、下から上に回してそのまま打つ。

上に持って行く速度が早いのでゆっくりで。

大回しするイメージ。

一回ラケットが斜めになる瞬間があるのでそれを意識する。

ボールを上に投げる時は膝を曲げない。

感想

今日はいつもと違う先生で、多分トップの人。

めちゃくちゃ教え方上手くて感動した。

今日だけでかなり上手くなった気がする。

フォアハンドの打ち方がきれいと褒められて嬉しかった。