ナレッジと気付きの日々

ママエンジニアが日々発見したナレッジと気付きを綴っています。

日曜日の夜は憂鬱になるけど、こう考えればいいかも

 

そもそも何のために生きているのか?

うつ病の夫によく聞かれるけど、私は死ぬときに

「最高の人生だった!やりきったー!」

と思って死にたい。

そう考えると、私はまだ全然やりたいことやれてないし、やりきっても無い。

回らないお寿司を食べてみたいし、高級ステーキとかフレンチとか、家族でディズニーやUSJにも行ってみたいし、香川にうどん食べにも行きたい。

なにより家族と過ごす時間を一番大切にしたい。

仕事で言うと、今はエンジニアをやっているけれど、本当は子供たちにプログラミングを教える仕事をしたい。

でも薄給だし、子供も小さいしうつの夫も抱えてる今の状況ですぐには転職できない。

自分がやりたいことと違う仕事だから憂鬱になるのか?

死ぬときにやりきったと思いたいなら、まずは目の前の仕事を全力でやればいいんじゃないか。

夢を叶えるのはまだ先になりそうだけど、エンジニアが全く関係無い訳じゃないので、今やってることが必ず役に立つ。

役に立たせるには、やっぱりアウトプットが大事だと思う。

アウトプットしないと色んなことを忘れていくから。

だから私は明日の仕事を全力で頑張りたいと思うし、アウトプットもどんどんしていきたいと思う。

こう思うと、なんだか少しだけ憂鬱な気持ちが消えた。